本文までスキップする

【10min動画】SDGsをビジネスをつくる思考ツールに(2)

SDGsを少し知ったら、先にビジネスに活かそう。

社会をつなぐしごと。

SDGsをあくまで「儲かる」をつくる「ツール」として利用する

SDGsに取り組むのに「儲かる」につながるのかわからないので積極的に前に進めない皆さん沢山いらっしゃると思います。

SDGsは、どこからどう見ても「やらなきゃいけないこと」ではなくて、利用する「ツール」でしかないように思えてきます。

SDGsはとにかく便利です

一つは、自社や業界の(世の中に褒められる)魅力引き出しツール

一つは、ビジネスを生み出す思考ツール

世の中を変えようとするSDGsの思考と、会社や業界でイノベーションとなるような変革を起こすために必要な考え方が同じであるというのは当然のことだと思います。 SDGs活動の本当のアウトプットは「ツール」として使いこなすことだと思います。

第2回・第3回 それぞれ10分動画ですので、すき間時間に是非!

【10min.動画】↓↓

【第2回】SDGs実践講座ーSDGsで未来を描く – YouTube

【第3回】SDGs実践講座ーSDGsでビジネスをデザインする – YouTube

(株)ジームスアソシエイツ 有岡義洋代表のわかりやすーい「SDGsを思考ツールに」の説明です。

有岡代表視点でSDGsを見ると、新規事業や既存事業の新展開を「勝ち抜く」形でアイディアする思考法が見えてきます。

SDGsって色々便利だなあと思います。

第1回の動画↓↓

【第1回】SGDs実践講座ーSDGsの使い方 – YouTube